Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ

★Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ★

ここは、お話しで楽しむところです。色んな話が弾むと良いですね。

小さなことでも教えていただくと、日本を離れている私には素敵な話題です。

良ければあなた専用のアイコン作ります。
-------------------------------------------------------------
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[7914] インターナショナルスペースステイション Name:Mrs Date:2018/05/24(木) 13:20 [ 返信 ]
昨夜の八時半から、わが家の上の空に、インターナショナルスペースステイションが長く飛んでいました。

すごく小さく、星より大きいぐらいでピカピカとゆっくり動いていました。

主人と写真が撮れたらとみていましたが、とったのを見たらここに乗せるのはむつかしいですね。(笑)

何でも興味があります。

よく飛んでいるそうですが、昨日タウンの寄り合いのパーティで聞いてきたので初めて知りました。

わが家の上を飛ぶ時間がわからないので、見たことはありませんでした。

明後日から主人はホリデーです。

今週から毎日雨で、日本の梅雨のようですが、違うのは雨が止むと太陽が強くさして、雨が降っていたのがウソのような明るさでまた雨になったりします。
雨も土砂降りですよ。
この間大雨で家の浸水したところでは心配でしょうね。

日本はどうですか。


[7915] RE:インターナショナルスペースステイション Name:しいちゃん Date:2018/05/28(月) 13:31
インターナショナル スペース ステーション まったく 知らなかったので パソコンで みました。
地球や 宇宙を観測 宇宙環境を利用して研究や 実験をする 有人施設なんですね。

昔 宇宙家族ロビンソン という テレビドラマを ワクワクしながら 見ていました。 ドラマと 同じ名前ですね(*^^*)

たまには 夜空を 見上げて探してみます。私の家の 上 回っているのかしら。

九州と 四国地方は 梅雨入りしたそうです。
こちらは むし暑く 曇り空です。 そろそろ 梅雨入りかも、 洗濯が 乾かない!

アメリカは 乾燥機で 乾かすのですか? 日本の様に 洗濯竿に吊るして 干したりしないのですか?

みあちゃんも 大分 大きくなってきました。



[7916] RE:インターナショナルスペースステイション Name:Mrs Date:2018/05/29(火) 05:38
大きくなったというより、しっかりした顔で、もうべービーと言うよりけい君グループに入りましたね。

私もインターナショナル スペース ステーションが空を飛んでいるのを見るのは初めてで、ロシアとアメリカや日本人が乗っているときもあるそうです。

ロビンソンは多いのですよ。(笑)
日本の鈴木さんかな。そういえば中学の時、私のクラスだけで四人もいてたと思いますよ。

今の家は乾燥機だけですが、前の家の時はドライヤーと、日本のプラスチックの沢山干せるのを買ってきて乾かしたりと、洗濯ロープで布団などを干していました。

主人がとてもストロングのワイヤーロープをつけてくれましてね。(笑)

このタウンは外に干し物をしてはいけないルールです。

今主人がホリデーで、私は毎日ホームページのリニューアルにトライです。今のも好きですが、だんだんデザインが変わってきましてね。
色々なものを見るとついつい・・(笑)


[7917] RE:インターナショナルスペースステイション Name:きのね Date:2018/05/29(火) 06:08
あっみあちゃんおはよ!
ほんと!しっかりして!かわいい〜〜
赤ちゃんの匂いがしそうです♪


私もインターナショナルスペースステーション、長い名前初めて聞きました。
当然こちらでも空を見上げたら飛んでるんでしょうね。
なんだか夢がありますね。

孫がアイルランドに行くのはまだ二か月も先ですが、きのう娘がご飯を炊くため、鍋帽子を買って作ってみたら、なかなか上手に炊けたと言っていました。
「あちらにも炊飯器はあるでしょう」と言うと「多分ないわよ」「えっそんな未開国?」
そんな会話の後、よく聞いてみたら「パンの文化だから」
「お〜〜なっとく!」
まゆみさんが言ってたな〜
ちょっとよさそうなので私も使って見たくなりました。
沸騰するまで火にかけたら、後はこの帽子をかぶせて余熱で保温する仕組みです。ご飯だけでなくいろいろ使えそうです。
よかったらまた、紹介します。



[7918] RE:インターナショナルスペースステイション Name:Mrs Date:2018/05/29(火) 07:34
多分炊飯器はないでしょうね。
我が家の炊飯器はもう四十年は立つではないかな・・(笑)
私がこちらに来た時に、日本の人が帰るので売りに出していたものですが、今も壊れずに使っています。

でも、こちらは普通のストアではコメは売っていないし、売っているのは小さなパックに入ったインスタントライスのようなものです。

私はひと月に一度ぐらい日本ストアかチャイナストアにお米を買いに行きます。

外国の小さなタウンには、日本ストアもチャイナストアも無いと思いますよ。

だから鍋帽子はよいでしょうが、日本のようなコメを買うことのほうがむつかしいのではないかな、こんなことを言うのは何ですが、お世話になっているおうちの、食事になれることのほうが大切だと思います。

外国から日本に来た子供たちも、黙って日本のご飯の食事をしていると思いますが・・。

従弟の子供など、アメリカに留学に来たときは、量がいっぱいだったので残したら家の人がしても気にしたと言ってました。

外国の生活に一日も早くなれることも勉強のうちではありませんか。


この鍋帽子はアイデアのようですね、私やしいちゃんによいみたい。(笑)


[7919] RE:インターナショナルスペースステイション Name:きのね MAIL Date:2018/05/29(火) 11:46
>外国の生活に一日も早くなれることも勉強のうちではありませんか。

おっしゃる通りです。
でもちょっとちがうんです。
あちらの文化を学ぶと同時に、日本の文化をお伝えする機会があれば(遊びの部分で)、何がよいかな?と考えたようで、お米の文化はその一つですが、男の子ですから何が出来るかわかりません。
あっ お米はこのアイルランド留学の先輩があちらでお米を買ったそうです。
但し、日本で言うところの外米(細長い)だそうです。

決して自分だけお米のご飯を食べたいなどとは思ってはいません。
日本の風景をビデオ撮影でもして、日本を見てもらいたい!
でも高価な電化製品は持って行ってはいけないそうです。
何か方法はないかな〜
パネル写真とか・・・・

幼い時から空手を習っていて、一応黒帯ですがしばらく行っていないので、また道場に通いだしたりとか、日本の文化を伝えることも大切だと思っています。

これはしてはいけないとか、こんなことを伝えては?とか何かあれば教えてください。


[7920] RE:インターナショナルスペースステイション Name:Mrs Date:2018/05/30(水) 03:48
アメリカもそうです。ペーパーバッグに入って売っているのは外米というもので、硬くて細長い米です。

外国の人もレストランや何かでライスを食べていると思いますので、お米は知っていると思いますが・・日本のコメというので持っていくのでしょうか・・

そして最近は、ブームでお寿司屋さんや日本レストランなどもありますし、食べていらっしゃるかもわかりませんね。

ただ日本のご飯を紹介したいというのでは、携帯電話があればインターネットで見せてあげるとよいですね。

携帯は持って行けるならこれは写真も取れるし日本との連絡でもあります。

今はなんでも見れますし、わかりやすく紹介していますよ、コンピューターのも、GoogleやWindowsに日本語を英語に、英語を日本語に翻訳するのがついています。

そして空手の色々なことを教えてあげるだけでよいのではありませんか、ゆう君が帰った後も「わが家に来ていた子は空手の名人だったなー」と、思い出話になるぐらいのイメージをのこすのも、日本を伝えるよいのでは・・ 

食べ物ですが、島国にもかかわらず魚の料理は少なくて、乳製品や肉、その加工食品が多いとか・・メインはポテトとか‥ゆう君は好きかな・・
土地の半分は牧場のようなところで、とてもきれいなタウンのようですね。満喫して帰ってくださいね。


[7921] RE:インターナショナルスペースステイション Name:きのね MAIL Date:2018/05/30(水) 11:03
ながくなってすみません。
思い出しました!

学校やホームステイ先の皆さんにに見てもらえるように、短いDVD作成かな?
ただ、どのテレビにも対応するかどうか?


[7922] RE:インターナショナルスペースステイション Name:Mrs Date:2018/05/31(木) 05:37
そうですね、対応するかどうかわかりませんね。
わが家でも、日本からもらったDVDがとびとびになり見れないものもあります。


[7923] RE:インターナショナルスペースステイション Name:しいちゃん Date:2018/05/31(木) 14:18
きのねさ〜ん。 お孫さん アイルランド留学まで 2ヶ月に 迫りましたね。 直ぐですね。

初め アイルランドと 聞いて えらい寒い所に 行くんだなぁ と 思っていましたが アイスランド と 勘違いしていました(笑) イギリスの方なんですね。 良いなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

DVD の件ですが 私も余りわかりませんが リージョンコード というのがあり 日本で見れても イギリスでは対応していない と いう物が有るようです。
そして テレビ録画 等は cprm 対応の DVDでないと 録画 再生 出来ないようです。 又 ブルーレイの デッキで録画した 物は ブルーレイ対応でないと 再生出来ない とか ややこしいです。

昔の VHS のテープなら 録画再生 は殆ど 機械を撰ばず 出来たのですが。

空手 日本らしく 良いですね。
折り紙は 女の子みたいで ダメですか? 後は 思い付きませんでした。

鍋帽子 見た感じ 可愛いですね。 お米が 余熱で炊けて 優れものですね。



[7924] RE:インターナショナルスペースステイション Name:きのね MAIL Date:2018/05/31(木) 15:56
慶ちゃんキューリ持って得意そう(笑)
なんで子供がキューリなんだよ〜と思いますが、このアンバランスがたまりませんね。

しいちゃんDVD情報詳しくありがとう! リージョンコードと言うものがあって、なかなか一筋縄では行かないということ、理解しました。
ふ〜〜んやっぱりややこしいね!
この頃、結婚式でも個人のDVDが作られると聞きました。
あんなようなのを作ったらどうかと思いましたが、外国となると一筋縄ではいきませんね。
ありがとうございます!
やるとなれば、専門の人に頼んだ方がよさそうですね。


[7925] RE:インターナショナルスペースステイション Name:Mrs Date:2018/06/01(金) 03:50
けい君はスマイルが一番似合いますが、困っているときの顔もよいですね。

向こうは物価が高いようですね



  


Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ

無料レンタル掲示板 WEBでき