Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ

★Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ★

ここは、お話しで楽しむところです。色んな話が弾むと良いですね。

小さなことでも教えていただくと、日本を離れている私には素敵な話題です。

良ければあなた専用のアイコン作ります。
-------------------------------------------------------------
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[7444] ご無沙汰していましたm(__)m Name:しいちゃん Date:2017/08/09(水) 22:24 [ 返信 ]
少し バタバタしていました。

本当にすみません きのねさんが 15年以上の中々 肝の太い(笑)お友だちとお会いになられたり、お孫さんがホームステイに出掛けられたり、北海道に旅行に出掛けられたり 随分と濃い生活だったようですね。 携帯電話紛失事件まで、でも そう言ったアクシデントは 結構後で 楽しかった思い出に換わりますよね。

私の孫の けいちゃんが 少しでも新しい事が出来ると感動するので 親元離れてホームステイする事になれば 私も 大泣きするだろうなぁ。 きのねさんの『涙がでました…』を読んでいるとき ウルウル(T0T)きた位なので。

すみません、 長いこと 書き込みしてないので、いろんな事をどう書いて良いやら、支離滅裂ですみません。

兎に角 元気です。 12日は実家にお坊さんが来るので 里帰りします。



[7445] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/10(木) 07:18
( ̄∇ ̄;)ハッハッハそれはそれは、何となくあわただしく書かせましたね。

とにかくきのねさんは、濃い生活を送っていられるようです。

里帰りですか、娘の所も帰ったかな、毎年お盆は帰るのですが、今年は孫が合宿と、娘が仕事に出たのでどうかな。

私の書き込みもいつも支離滅裂ですよ。(笑)

今頃はツアーでホームステイを味わえるのですね。
初めて知りました。
ホームステイというと、学校同士の交換で、一年ほどよその学校に行くために厄介になるお家の事だとばかり思っていました。

まあ、トラベルで少しでも外国を見るのもよいでしょうが、心配ですね。


[7446] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:きのね Date:2017/08/10(木) 16:27
けいちゃんも暑いやろうね〜
元気ですか?
なんとなくバタバタして、ネットに立ち寄れないことありますよね。
私もお盆が近くなって、なんとなくザワザワ落ち着きません。
田舎はお盆は特に大変ですし、今年の暑さは異常です。

ツアーでホームステイやら、ちょっとだけ、語学の勉強やら,観光もあり・・・・
海外や、外国の人を身近に感じることのない田舎者には、便利な仕組みになっています。
きっとびっくりしてると思います。
学校ではちょっとは、得意な英語も現地では全く通じないこともわかって、ショックかもしれません・・・


[7447] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/11(金) 04:50
日本はお盆がやはり大変みたいですね。

我が家は十日ほどしたら、又ビッグホリデーですが、毎年このHolidayの時は、頭の検査が予約にあります。(笑)

そして誕生日やら何かがあるので、結構忙しいです。

最近は良くパンを焼きます。
よく考えたら、私がご飯を炊くようなものなのですが、今まではこちらではパン屋さんがあるので買うのが当たり前みたいでしたが、やはりおいしいパンは家で作ったものと分かりまして・・(笑)
主人のために焼いています。

それもまた勉強です。

英語はやはり、じかに現地人と話すのが勉強でしょうね。日本で話すのと全然違うと思いますよ。
ゆう君も今頃は楽しんでいるかな。


[7448] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/11(金) 11:22
誕生日があるので先ほどケーキのレッスンをしました。ストロベリーのホイップを作り真ん中に挟みました。おいしいです。
ストロベリーのショートケーキですが、丸いので今度は四角く作りたいですね。



[7449] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/12(土) 10:45
見かけより、美味しかったです。
ストロベリーのホイップがやはり良かったみたいです。
今日はレモンクッキーを作りましたが、とてもおいしいというほどもありませんでした。(笑)

作った人が、何度も作ってこれが一番おいしいということでしたがね。


食べる人の美味しさは違うので、またほかのレモンクッキーにトライです。


[7450] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:しいちゃん Date:2017/08/13(日) 22:11
きのねさんのお孫さんは 良い体験が出来て ぐっと成長して自信を着けて帰ってこられると思います。
オーストラリアは日本人もけっこう住んでいるし、ホームステイにはとても 適した所だと思います。

昨日、お墓参りに行って来ました。 何だかもう とっても懐かしくなって 特急電車ではなく 普通電車に乗ってゆっくり のんびり 窓の外を眺めながら帰りました。 通っていた学校も電車から見え 本当に懐かしかった。

お坊さんのお経が 有り難いのですが…足が痺れました。

お盆だから 電車やバスは 空いているかなあと思ってましたが スーツケースをゴロゴロ引いた人が多く 乗り物は混んでいました。

けいちゃんはゴマドレッシングを握りしめて オモチャに足を突っ込んで抜けなくなったけど テレビが面白そうなので そのままテレビに見とれているいるところです。



[7451] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/14(月) 06:16
けい君足大丈夫ですか、テレビにも興味を持つようになりましたか、これからはすることなすことが楽しい時ですね。

お墓帰りは昔が懐かしく思い出されますね、私も日本に帰り、墓参りに行くと、お墓に行くまでの周りの事が懐かしくて・・

まだまだ日本は、お盆には昔の習慣が残っているようです。

きのねさんの孫さんは良い体験でしょうね。
イギリスやカナダ、オーストラリアは、ツアーでお金を払って泊める家があるそうですから、ホテルのように待遇もよいでしょう。

ツアーのようだと、うちの孫も許してもらえるのですが・・。


[7452] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:きのね Date:2017/08/14(月) 07:18
おいおいけいちゃ〜〜ん
することなすこと、楽しいでしょうね♪

しいちゃんもお墓参り行ってきたんですか?
お盆の間は都会は、空いてるでしょうが、田舎はこちらも国道など、朝からかなりの県外車が走っています。
昨夜は主人が景品にもらった花火で迎え火をしました。
仏さんもびっくり!でしょうか?

オーストラリアの孫に、lineが通じるんですよ!
しかも日本にいる時と変わらない速さで。
「元気?おなかすいてない?」と言うと「大丈夫!」
「田村君と仲良くしてる?」と聞くと「してるよ」
それだけですが、あまりの速さにびっくりです。
lineは無料ですが、これならまゆみさんも、スマホで日本の娘さんたちと瞬時に交信出来るのではないでしょうか?
容量とか・・・そんなことはわからないのですが・・・
日本で使ってるスマホを国外でも使えるように、出発前にドコモで手続きしたようですが。

娘が「少しは成長して帰ってくるかな?」と期待していますが私「それはわからないけど、世界は広いという事だけは実感して帰るだろうね。いろんな人種がいることやこんなにも英語が必要だということも・・・」
と言いました。
何しろ、島根の自分の身の回りしか知らないのですから。
ホストファミリーはホテルのような待遇はないと思いますが、今回、お母さんと21才の息子さんのご家庭で「めっちゃ優しい」そうですから、ホテルよりもある意味、意義があるかもしれません。
二人で泊まってる相棒は、今回のツアーで組まれた、高知県の同じ学年の子だそうです。旅がどんなに楽しくても、この子が変な子だったら台無しですが、とても気が合うようで喜んでいます。


[7453] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/15(火) 05:23
良かったですね。

何年か前に、無料のテレホンというのか、話せるというので手続きをしたら、私が携帯電話を持っていないと手続きが完了しなくてそのままになっています。

私の家にも、五年ほど前に知り合いの娘さんが留学していた家に行く前に来ると、こちらに来る三日前に連絡があり、突然なのでびっくりして片付ける間もないぐらいでした。
そして、来たら友達も一緒で二人来て、パジャマを貸してくれとか夜中にバスを使いたいとか、色々言う子でうんざりしたことがあります。

我が家はホテルでもホームステイでもないし、突然来て次の日は主人が会社を遅れてダウンタンのバス停まで送っていったことがあります。

そして、ホームページで知り合った人の子供ですが、、ホームステイの時に付き合っていた男の子に会いたくて来たみたいでそのあと、その女の子たちからは、メールも来ません。

がっかりしましたね。私が病気だということもそのホームページの知り合いの人はわかっているのですから、子供たちに言っておくべきだと思いました。

すみません、愚痴になりましたが、来る子供たちもよい子だと泊ほうもうれしいですね。


[7454] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:きのね Date:2017/08/15(火) 05:50
無料と言ってもテレホンがなければ、手続きはできないと思います。lineと言うアプリのことでしょうか?
lineはどんな仕組みになっているのか、メールも会話も無料なんですよね。
家族間の連絡にはとても便利で、今回外国ともつながったのは驚きでした。

日本の方が外国にいらっしゃると、ワラをもつかむ思いで頼って来られるんでしょうが、マナーはきちんと守ってほしいですね。


[7455] RE:ご無沙汰していましたm(__)m Name:Mrs Date:2017/08/15(火) 06:43
えへへへ、今は、携帯がないと結構買い物も難しいようです。それで、先ほどこの話をしたら主人が「携帯いるか」と聞きましたが、今はなくてもよいのでね。(笑)

ツアーだとちゃんとマナーやルールなどを聞かされているのでしょうが、何もなく来るとやはりトラブルがありますね。でも、ねまきは持ってくるものだと思いましたが・・

従兄弟の子供など、ホームステイでアメリカに一年きていましたが、電話も遠慮してました。



  


Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ

無料レンタル掲示板 WEBでき