Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ

★Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ★

ここは、お話しで楽しむところです。色んな話が弾むと良いですね。

小さなことでも教えていただくと、日本を離れている私には素敵な話題です。

良ければあなた専用のアイコン作ります。
-------------------------------------------------------------
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[7753] 世界の習慣 Name:Mrs Date:2018/02/04(日) 05:49 [ 返信 ]
昨日は海苔巻きを食べられましたか、この方針ができたのはなんと「1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した。節分の夜に食べるとよい」なんて新しいのですね。

昔からあると思っていましたが、よく考えたら、年の数だけ豆を拾って食べるとよいと言われただけかな・・

なんだかんだとセールの会社は考えるのですね。

バレンタインデーも日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る何て、この習慣を「1958年(昭和33年)にメリー、チョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まり」、だそうです。

こちらではケーキや花を贈りますが、こちらは、あまりコマーシャルでは見かけませんし、ハート形のチョコなんかはみません。

日本はすごい・・(笑)



[7754] RE:世界の習慣 Name:きのね HOME Date:2018/02/04(日) 07:06
節分に食べると縁起がよいとやら・・・
2月3日、スーパーに山積みに並べてあるのですが、買ったのは何故かまずいのです。
多分早めに作ったか、冷凍かもね?
なのでわが家で巻き寿司を作るのは節分の夜だけでした。
7本!数まで決めていました。
ところが、今年はちがいました。
一応スーパーに材料買いに行きましたが・・・・
家の家族は巻きずしより、手巻き寿司の方が大好きなので。
急きょ手❗巻きずしになりました。
皆が喜んだこと!
節分に恵方巻を食べると縁起が良いと、多分業者が言い出したこととは思いつつ、やはりちょっと後ろめたいものがありましたがね・・・・
そしてなんと、豆も買ってくるのを忘れていました。
友達に「鬼来るかな?」と言うと「大丈夫!鬼こないよ」と(笑)
来年からは手巻き寿司になりそうです。
海苔大量に使いましたから、海苔業者はどちらでもいいんじゃない?


[7755] RE:世界の習慣 Name:Mrs Date:2018/02/04(日) 07:43
やはり手作りはおいしいですよね。

私も手がよくなったら、551の豚まんの味に挑戦したいと思っています。(笑)

こちらでも十年ぐらい前までは、チャイナストアのおじさんの手作りがとてもおいしかったのですが、そのストアがつぶれてから、こちらでおいしい豚まんに巡り合えません。(笑)

それであちこち見ましても、やはりおいしさのナンバー1は551の豚まんです、そのためpinterestなどの写真や作り方の乗っているところを調べて、あそこに近い味が出るように頑張ってみたいです。

写真を見るとやはり皮のところがみんなパンのように分厚く、そこからがまず問題かなーと思っています。

もしできたら、わざわざ大阪まで買いに行く、しいちゃんにも食べさせてあげたいなー。(笑)
この写真のようなものができるとよいのですが・・頑張れー(笑)



[7756] カレーパン Name:Mrs Date:2018/02/06(火) 03:58
豚まんなどの話をしていたら、豚まんは作るのが無理なので諦めましたが、カレーパンが食べたくなり、片手でカレーパンを作りました。

そしたらやはり口が開いたり、パンの皮のバランスが悪くなったりしましたが、とてもおいしかったです。

私が少しかじったところのカレーパンです。(笑)




  


Mrs.Robinsonと皆のおしゃべりカフェ

無料レンタル掲示板 WEBでき